So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

今年のゴールデンウイークは潮干狩ができない [地域情報]

shiohigari.jpg


木更津も富津もゴールデンウイークの潮干狩は潮が悪くてできないみたいです。


3日と7日は時間が午前か午後で限定でできるところもあるみたいですが・・・




futeki1.jpg


※一部抜粋 金田漁協の潮見表です。潮干狩「不適」になってます。

 一部切り取りかな。


詳しくは、金田漁協のウェブサイトで




他にも、久津間、江川、木更津、富津など潮干狩場があります。


木更津・富津の海苔の不漁らしくて踏んだり蹴ったりです。><


人気スポットはあるんですが・・・。


お土産屋さんや三井アウトレットパーク、去年オープン(2016年7月1日)した「木更津かんらんしゃパーク キサラピア」もあります。


道の駅(木更津うまくたの里)ができるのは今年の秋だそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

江川海岸の海中に沈む電柱 [地域情報]

egawa.jpg



木更津の人気スポットになっちゃった江川海岸の海中に沈む電柱です。

木更津にシーバスや潮干狩に来たら寄ってみるといいかも。

シーバスで有名な盤洲干潟からもそう遠くないです。


 ↑ jpgファイル

魚のイラスト


 ↓ pngファイル


seabass.png


今、人気のスポットです。日本の「ウユニ塩湖」と言われてるらしいです。

沖にアサリの密漁を見張る監視所があったそうで、そこに電気を送るために建てられたそうです。

今は使われていません。

老朽化で前は3カ所あったそうですが、金田海岸は撤去されて、今は江川海岸と久津間海岸の2カ所です。

■潮干狩の時期

いつまであるかわからないので、興味ある方はどうぞ。


無料イラスト・写真素材ダウンロードサイト


自分で撮ったのではなくて、ネットから頂いた写真です。

PhotoACにありました。アンケートに答えるとダウンロードできます。

ここは、「濃溝の滝」もあったし、アップされるのが早いです。


他のところもあるかもしれません。人が使ってないのがいいですよね。


探してみてください。「江川海岸」で出ました。

去年は、近くの龍宮城スパホテル三日月が舛添さん特需で予約がいっぱいだったそうです。www



木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 龍宮亭

木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 龍宮亭

  • 場所: 千葉県木更津市北浜町1
  • 特色: 多彩な大浴場。1年中ご利用頂けるプールゾーン。夕食・朝食は40種類のバイキング岩盤浴・砂風呂あり。
木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 富士見亭

木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 富士見亭

  • 場所: 千葉県木更津市北浜町1
  • 特色: 平成28年5月20日 感動の幕開け。龍宮城スパホテル三日月は更なる「スケール&グレード」アップ!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

話題の秘境「濃溝の滝」への臨時バス [地域情報]

nomizo.jpg


前にちょっと書いた「濃溝の滝(のうみぞのたき)」ですが、

君津市役所のHPに


と、ちから入ってますね。

4月8日(土)~5月14日(日)の期間の土日祝(15日間)

養老渓谷駅、久留里駅から「房総さとやまGO」の運行をするそうです。

●運行区間

養老渓谷駅(小湊鉄道)~JR久留里駅~亀山~清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)

小湊バスのウェブサイトによると

市原市と君津市より委託を受け、4/8(土)~5/14(日)の 土日祝に小湊鐵道の養老渓谷駅と話題のスポット「濃溝の滝」を結ぶ「房総さとやまGO」を運行致しますので是非ご利用ください。

だそうです。

市がお願いしたんですね。


1日に3本で、最後の15時20分のバスで行くと16時20分に着いて、帰りの最後のバスが16時50分。
30分もないですね。そのくらいで見て回れる距離なのかな。

でも夕方は神秘的かも。

小湊バスの時刻表 PDF
養老渓谷駅⇒清水渓流広場
養老渓谷駅  9:00 12:30 15:20
久留里駅  9:20 12:50 15:40
亀山藤林大橋  9:38 13:08 15:58
道の駅  9:55 13:25 16:15
清水渓流広場 10:00 13:30 16:20
 
清水渓流広場⇒養老渓谷駅
清水渓流広場 10:30 14:00 16:50
道の駅 10:33 14:03 16:53
亀山藤林大橋 10:50 14:20 17:10
久留里駅 11:08 14:38 17:28
養老渓谷駅 11:30 15:00 17:50

何故か小湊バスさんは鬼門で、4月1日に新宿行のバスのダイヤ改正があったのを気づかず、ご迷惑をかけた方がいました。どうもすみませんでした。
うちの方は日東交通なので、小湊バスのホームページチェックが疎かに・・・。
以後気をつけます。m(_ _)m
君津発新宿行は日東交通とJRバスなんですよね。
木更津発新宿行は、小湊バスと小田急バスです。
そろそろやめようかとも思ってるんですが、「時刻表変わりますよ」って連絡くれる方もいらっしゃるから。

となりのトトロ [DVD]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

とらふぐのイラストが違ってました。 [無料イラスト]


torafugu4.png


とらふぐのイラスト間違ってました。




尻びれは白いんだそうです。

東京湾で4.4kgとかデカイ!!  Σ(゚Д゚)


船宿で捌いてくれるそうなんですが、こんなにデカいと捌くのも大変でしょうね。

因みに、ふぐの調理師さんの免許は、東京や神奈川など自治体によって名称が違うんですね。


ふぐ調理師(東京都)、ふぐ包丁師(神奈川県)、ふぐ処理師(千葉県)


だそうです。


「フグ」は「ふぐ」とみんな「ひらがな」ですね。



大自然の静寂と天然自噴温泉を愉しむ湯宿 亀山温泉ホテル

大自然の静寂と天然自噴温泉を愉しむ湯宿 亀山温泉ホテル

  • 場所: 千葉県君津市豊田65
  • 特色: 毎分600L自噴 チョコレート色の天然温泉掛け流し 大自然の静寂に包まれたアットホームな湯宿

君津の「濃溝の滝」がジブリの世界みたいだと最近脚光を浴びているみたいです。
君津市役所のホームページでも紹介してあります。

千葉県って最低賃金が東京や神奈川に比べて安い! [地域情報]

安いとは思ってたんですが、90円近く違うんだ。

Σ(゚Д゚)

■平成28年10月1日から


東京都最低賃金 時間額 932円


神奈川県最低賃金 時間額 930円


千葉県最低賃金 時間額 842円


因みに


埼玉県は時間額 845円


栃木県は時間額 775円


茨木県は時間額 771円


群馬県は時間額 759円


でした。


それでも3番目なんだ。(´▽`) 




ふぐの調理師の免許の事を調べに東京都や千葉県のウェブサイトを訪問してて知りました。^^;


物価が違いますけどね。



タグ:賃金
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

木更津に日本で2番目に大きな大型クルーズ船が就航 [地域情報]

9月18日昼に木更津を出港し、静岡県熱海市沖に停泊して花火を見物し、翌19日に横浜港経由し夕方に木更津港(1泊2日)に戻る大型クルーズ船「ぱしふぃっく びいなす」が就航するそうです。

料金は4食付きで3万円程度の予定。

だそうです。 

pacificVenus.jpg

全長183.4メートル、総トン数2万6594トンで、国内では2番目に大きいクルーズ船。 

木更津港のどこに停泊するとこあるんだろう???

pvenusback.jpg 

大阪って書いてあります。大阪の会社所有の船です。

「ぱしふぃっく びーなす」って、ひらがななんですね。 

 


木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 龍宮亭

木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 龍宮亭

  • 場所: 千葉県木更津市北浜町1
  • 特色: 多彩な大浴場。1年中ご利用頂けるプールゾーン。夕食・朝食は40種類のバイキング岩盤浴・砂風呂あり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京湾でトラフグが爆釣してるんだそうです [釣り]

torafugu3_2.jpg

東京湾でトラフグが釣れているんそうです。それも大型。

東京湾がトラフグの産卵に適してたらしいです。

 トラフグは胸ビレの上の方に周りが白い大きな黒い斑点があるんだそうです。

トラフグのイラスト

サバフグっていうのも釣れるらしいのですが、これはドクサバフグ っていうのがいて、身にも毒があり、食用不可のフグ。

「捨ててください。」ってウェブサイトに書いてありました。

 一郎丸さん 神奈川県横須賀

吉野屋さん 千葉県浦安 

フグの乗合を出している釣り船屋さんは、免許のある人がいて、 捌(サバ)いてくれるそうです。

カットウ釣りっていう釣り方みたいですね。

江戸前のトラフグかぁ。

乱獲しないで定着するといいですね。

深場だとおもりも大きなのを使うだろうし、仕掛けや道具は、詳しくは釣宿に聞いてみてください。 





 




タグ:トラフグ

ポンタカードで200円以上購入でジャンボ宝くじ10枚の懸賞に自動応募 [日記]

対象提携社でPontaカード(Ponta会員ID)をご提示して、対象のお店で、1回につき200円(税抜)以上購入すると宝くじ10枚が当たる抽選に自動的に応募できるんです。

ジャンボ宝くじが当たるPonta7周年キャンペーン 

抽選で、のべ1,000名様にジャンボ宝くじ10枚をプレゼント。(重複当選あり) 

4月15日までだけど。 

同じお店で1日に2回買い物しても1回のカウントだそうです。 

7周年と前後賞合わせて7億円をかけてるみたい。

 何にもしなくてよくて、自動的に応募になるんだそうです。

 他にもコジマとかケンタッキーとか。

 タバコや書籍とか電子マネーとか対象にならないのもあります。

詳しくはHPで。

 Amazonでは、

メンズ・レディース服

スポーツウェアほか

【クーポンで15%OFF】


パーリーゲイツ pearly gates ゴルフ ポロシャツ パーリーゲイツ ポロシャツ メンズ ゴルフシャツ 半袖 ポロシャツ

 

 

 

 

 パーリーゲイツ pearly gates ゴルフ ポロシャツ パーリーゲイツ ポロシャツ メンズ ゴルフシャツ 半袖 ポロシャツ 


パーリーゲイツ pearly gates ゴルフ ポロシャツ パーリーゲイツ ポロシャツ メンズ ゴルフシャツ 半袖 ポロシャツ

 

 

4,280円より

パーリー・ゲイツにしては安い。^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

エクセル、ワードの文字の読み上げ機能 [マイクロソフトオフィス]

ribontab.jpg


たまたま見つけたマイクロソフトのページで、Office2013とOffice2016のワード、エクセル、パワーポイント、アウトルックには、文章やセルの読み上げ機能がついてるんだそうです。

やり方を調べてページにしてみました。

エクセルにセル内の数字・文字を読み上げさせる

エクセルの場合は、「セルの書式設定」で時刻とか通貨とか設定してあれば、「6:30」だとちゃんと6時30分(ろくじ さんじゅっぷん」と読んでくれます。^^

読み合わせ校正が1人でもできます。

エクセルは、「セルの読み上げ」「セルの読み上げの停止」「行ごと」「列ごと」ができます。
ワード、パワーポイント、アウトルックは、ドラッグして選択した文章を読み上げさせることができます。

ワードで読み上げ機能を使う方法

パワーポイントやアウトルックもやり方は同じです。

「クイックアクセスツールバー」と「リボン」への登録方法を2通り書いたけど、ツールバーの「ファイル」から「オプション」の方がわかりやすいかも。

パワーポイントとアウトルックで選択した文章を読み上げる

ワード、パワーポイント、アウトルックは読み上げコマンドが「リボンにないコマンド」の下の方に、エクセルは比較的上の方にあります。




4月1日、君津駅発新宿行運航 [地域情報]

bustashinjyuku.jpg

4月1日から、君津駅発新宿行きが運航するそうです。

1日に8便。

君津も便利よくなったけど、人口は減るばかり;;

新しい住宅地とかないからなぁ。

新宿君津

 運航は4月1日からです。

  1日8便。バスはJRと日東交通だそうです。

 ■高速バス「君津・新宿線」4月1日(土曜日)運行開始

  君津市役所のページには路線は「君津・新宿線」、バスの名前は新宿君津号だって。

 君津駅南口、君津市役所、杢師4丁目、君津バスターミナル、木更津羽鳥野BS停車、バスタ新宿行です。 


世界のエイプリルフール・ジョーク集 (中公新書ラクレ)

世界のエイプリルフール・ジョーク集 (中公新書ラクレ)


 



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -