So-net無料ブログ作成

iPadでエクセルで表と棒グラフを作って開いてみました [iPad]

iPadでエクセルの表とグラフを開いてみた

エクセルで表と棒グラフを作って、iPad2で表示させてみました。
iPad用のSkyDrive AppとPDF ReaderHDは表示不可でした。

iPad2でのエクセルの表示見本2 表とグラフ

Safari(サファリ・iPadやMacのウェブブラウザ)からSkyDriveにログインしてみるとちゃんと表示されていました。
MicrosoftのSkyDriveのOffice Web Apps恐るべし^^
Appstore(アップストア)のSkyDriveアプリは表示できませんでした。

これを使えば、ワードやエクセル、パワーポイントの入ってないパソコンでもオフィスで作ったファイルが見られますね。

やっぱりPDFがいいのかな。見るだけなら。

本家のAdobeにACROBAT.COMというのがあります。
PDFファイルをMicrosoft WordやExcel形式に書き出しできるそうです。
本家だから精度とかすごいかな?
イラストレーターやインデザインで作ったやつもできるのかな?
有償で、1,600円/年 だそうです。

ACROBAT.COM

うちはイラストレーターを使っているので、PDFファイルを編集できますから今のところ必要ないですが。

Adobe Acrobat 11 Standard Windows版

Adobe Acrobat 11 Standard Windows版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM


iPadでExcel2007を表示して比べてみました [iPad]

アイパッド+オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント)

アイパッドでエクセルを開いてみた見本

iPadのウェブブラウザ、SafariでMicrosoftのスカイドライブにアクセスして、Excel Web Appを使うのが一番いいです。
パソコンのエクセルの表示と比べるとフォントや色が違いますね。
Wi-Fi(インターネット環境)とログインしないといけないのでマイクロソフトのアカウントが必要です。
アプリ版のスカイドライブも同様にログインが必要です。

やってみたのはiPad2とOffice2007、Windows7です。

アプリ版のSkyDriveとPDF ReaderHDは昇順、降順などの▽が出ないです。
Safari+SkyDriveは▽が出ます。ただ結構重かったです。
iPad3だと速いのかな???

ネット環境のない場所でiPadエクセルを開いて読むだけ、PDF ReaderHDがいいです。
ログインも必要ないです。ダウンロードするのに85円と有料ですが、iPadの外部デバイスを持っていればそれからも入れられるし、インターネットからもダウンロードもできます。

インターネットからiPadにダウンロード

PDF ReaderHDの簡単な使い方

ワードをiPadで見た見本

ネット上のストレージサービスを使ってiPadでワードやエクセルの閲覧や編集をする
iPadのSafariでSkyDriveにログインして見るのが一番いいです。

 

 


タグ:エクセル iPad

ワードの文書をiPadで見てみました [iPad]

wordmihon.jpg

まだ、iPadでワードをみるのは、限界があるみたいです。
テキストだけの簡単なドキュメントなら大丈夫みたいです。
WindowsとiOSではフォントがまず違います。
エクセルは罫線が飛んだりしてましたが、表示だけならなんとかなりそうです。

ワードをiPadで見た見本

ワードアートは、サファリ+Word Web Appだと表示できました。
フォントは明朝に変わってましたが・・・・
これはウェブフォントとか使わないと無理かな;;

エクセルをiPadで見た見本

Safariで見た物が一番パソコンの表示に近かったですが、インターネット接続とマイクロソフトのアカウントが必要です。

ネット上のストレージサービスを使ってiPadでワードやエクセルの閲覧や編集をする

85円だったのでPDF ReaderHDというワード、エクセル、パワーポイント、テキスト、PDF、写真などを見られるソフトをダウンロードしてみました。

PDF ReaderHDの簡単な使い方


タグ:iPad

スマホ・タブレット用 ヘボン式ローマ字一覧表を作ってみました [iPad]

hebonhyou.jpg

ヘボン式ローマ字一覧表・スマホ・タブレット用 

名刺の印刷でローマ字を入れる事があるので作ってみました。
僕はiPhoneとiPadを使っています。
3Gじゃないので外でネットはできませんが料金表とか電子ブックで持ち歩くと便利です。

hebon.jpg

IME2010で「へぼん」で変換しようとすると「Hepburn」って出ます。
IME2010はOffice の正規ライセンスをご利用の方であれば、無料でダウンロードいただくことができます。

ジェームス・カーティス・ヘボン(英語: James Curtis Hepburn:1815年3月13日 - 1911年9月21日)は、米国長老派教会系医療伝道宣教師であり、 ヘボン式ローマ字の創始者。
「ヘボン」はJames Curtis Hepburn が、日本で日本人向けに使った名前だそうです。
オードリー・ヘプバーン(Audrey Hepburn)のHepburnと同じですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

iPhone,iPadで「〃」や「々」を打つ [iPad]

noma.jpg


 iPhone,iPadで「〃」や「々」を打つ 

 iPhoneやiPadでもMacintosh(マック)のことえりと同じように

「じおくり」で上のような踊り字がでます。

「〃」と「々」の他にひらがなやカタカナの連続省略記号がでます。

「おなじ」だと「〃」と「々」がでます。

アイフォンやアイパッドで「〃」や「々」を打つ 

OFFICE IME2010だと「じおくり」では出ませんでした。

 「痔送り」って出た。[あせあせ(飛び散る汗)] 

 jiokuri.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。