So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
前の5件 | -

旧タイプのワードアートギャラリーやグラデーションを出す [パソコン]

 o0424036813191050053.jpg
 
ワード2013でもワードアートギャラリーや旧タイプのグラデーションは使えます。

グラデーションは一覧では見られないですが・・・・

アクセラレータキーっていうんだそうで、




ワードの画面で日本語入力をオフにして


「alt」→「I」→「P」→「W」


でワードアートギャラリーが。


「alt」→「O」→「K」→「F」

で前のグラデーションが出ます。
 
 
excelgold1.jpg 

今↓のと比べるとかなり違う。
フラットデザイン流行のせいかな。

gradation.jpg
 
 
 

Windows8の覚えておくと便利なショートカット [パソコン]

パソコンを見てくれないと頼まれることがありますが、Windows8やWindows8.1だと「あれ、コンパネどこだ?」とかなってたから、ショートカットの一覧を作ってみました。
新しいOSって慣れるまで大変だよね。;;

Windows8の覚えておくと便利なショートカット

字を大きく作ったので、iPhoneやiPadで見られます。^^

マイコンピュータを開くには、Windowsロゴキー+E
Windowsロゴキー+Pauseがシステムのプロパティ
ここからコントロールパネルやデバイスマネージャーに行けます。

Windows7でも使えるものもあるので、マイコンピューターを開くとマイドキュメントなどもあるし、検索のショートカットを覚えておけば、マウスに持ち替えずにそのままキーボード操作で検索文字を打てます。^^

WindowsXPもサポート終了なので、Vista以降なら電源スイッチでシャットダウンできますが、Windows8とWindows8.1は、スリープみたいですね。

シャットダウン、スリープ、休止状態にする  マイクロソフト公式

Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語

Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語

 


タグ:windows8.1

F1~F12のファンクションキーのコマンド [パソコン]

fcommand.png

せっかく、キートップのイラストを描いたので、F1~F12のファンクションキーのコマンド一覧を作ってみました。

F(function)キーのコマンド

ソフトによって違うものもあります。
アドビDreamweaverやFireworksなどホームページ制作ソフトでは、F12で作業中のファイルブラウザで開いて確認できます。
ワードやエクセルでは、「名前を付けて保存」が開きます。

キーボード・キートップ イラスト(無料イラスト素材)

最初作ったのをiPhoneで見たら、小さかったので大きくつくりかえました。
スマホで見る事も考えたら、画像も文字も少し大き目の方がいいみたいです。


マイパソコンが応答しなくなって強制終了しないといけなかった訳;; [パソコン]

突然、ブラウザが応答しなくなってマウスは動くけどクリックできない。
キーボードも使えない。タスクマネージャーも知っているどの方法でも起動できない状態になりました。

一部機種SSDドライブが「5,184 時間を超えると正常動作しなくなる」

対策とファームウエアのアップデートサイトの説明はここ


shizuku.jpg

 [がく~(落胆した顔)]5184時間を超えてる。

Micron製C400 SSDとCrucial製 SSD「M4シリーズ」との不具合情報と改善方法

ドスパラの説明ですが、ドスパラは悪くないです。
雑誌ウェブでもとりあげられた人気のあるSSDだったんだけど。
このSSDをつかっているパソコンが対象となります。

【不具合内容】
ドライブの電源投入時間が 5,184 時間を超えると正常動作しなくなる場合がある。
(症状が発生した場合も、保存されたデータに影響はございません。)

【不具合の原因】
S.M.A.R.T.情報に誤った情報が含まれたことによる誤挙動のためです。

【改善方法】
ファームウェアのアップデートを実施してください。

SSDのファームウエアのアップデート
対象のSSDやファームウェアのダウンロードサイトのURLなど載せてあります。

各メーカーのファームウエアをアップデートしてください。
間違って更新したら、たまに最初のBIOSのメーカーロゴで停止する現象がでました。
上書きして直りましたが・・・・
Micronは英語で会員登録とか面倒なんですが・・・・
日本語ホームページのあるインテルがいいかな。
ちょっと遅いみたいだけど。
Micronも日本法人あるみたいだけど、サーバーエラーって出る。++


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マカフィーが真っ白で文字なしだったのが直りました。 [パソコン]

jigakieta.jpg

J:COMのウイルス対策ソフトがマイシールドからマカフィーになってインストールしてみましたが、真っ白で使えませんでした。
マカフィーキュリティセンターに何も字がないのでクリックもできず、どうしようもなかったんですが直りました。[手(チョキ)]

セキュリティセンターが起動しない、または真っ白になった場合の対処方法 by McAfee

マカフィーの説明も試したんですがダメでした。

タイプ1フォントのヘルベチカをインストールしたんですが、 それが原因でした。

イラレver.8のCDからへルべチカ フォントのインストール

インターネットエクスプローラ9だとType1 Fontがあると文字が表示できないみたいです。
IE8に落とすか、タイプ1フォントを別の場所に移すかすれば大丈夫のようです。

その説明をHPに書きとめました。
DTPをやってる人はヘルベチカやType1フォント(ポストスクリプト)はよく使いますからね。^^

フォントフォルダ内のタイプ1(Type1)フォントの有無の確認と対策

TeLAのウェブログ♪

テラさんのブログで解決しました。
文字が表示されないのは、フォントかなとは思っていたんですが・・・・


Lightbox2も、Google Web Fontを使っていて、その説明がないので苦労しました。

Lightbox2の使い方
小さい写真(サムネイル)をクリックするとブラウザの同一タブ内中央に大きく表示させるスクリプト(アプリ)です。

 

 


前の5件 | - パソコン ブログトップ