So-net無料ブログ作成
検索選択

来年の確定申告からマイナンバーが必要です [税金]

mynumber.jpg

昨日は、小櫃というところで青色申告会のブロック大会がありました。

小櫃は同じ君津でも山を1つ越えていく感じ。ちょっと遠かったです。;;

税務署の方も来られてちょっとした研修会もありました。

その中で、来年の申告からマイナンバーの記入が必要になると言われました。

 それと本人確認のために、マイナンバーカード。

マイナンバーカードがなければ、通知カードと運転免許証やパスポートなどの本人確認ができる身分証明書が申告の際いるそうです。

パソコンによるマイナンバーカード申請方法


スマートフォンによるマイナンバーカード申請方法 

写真を撮るのは、背景が無地のところがなかなかないので、すいているときに証明写真ボックスで撮ろうかな。^^

青色申告のメリット

 マイナンバーカードを持っていれば、あとICカードリーダーが住基カードもいらないそうです。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

4月から領収書に収入印紙を貼るのは5万円以上なります [税金]

領収書で5万円未満は非課税・収入印紙を貼らなくてもよくなりました

来月、平成26年4月1日から領収書収入印紙を貼るのは5万円以上になるんです。

※5万円未満は非課税になります。(現在は3万円未満)

▼国税庁のHP
「領収証」等に係る印紙税の非課税範囲が拡大されました


平成26年4月1日以降、領収書を切る時に適用されます。

「領収証」等に係る印紙税の非課税範囲が拡大されました・PDF

◆青色申告のメリット


弥生の青色申告を使ってるんですが、アップデートバージョンアップが買った時と同じくらいするんですよね。><

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。